2017/09/24

メキシコ海軍練習帆船クアウテモック

クアウテモック

CIMG8081.jpg


メキシコ海軍の練習帆船クアウテモックCuauhtémocが当初神戸に入港する予定を晴海に変更、9月7~10日に一般公開していたので行ってみた。

CIMG8127.jpg
↑船首像は船名の由来であるアステカの君主クアウテモック。足元の火はコルテスに火あぶりにされても屈しなかったのを意味する。

CIMG8110.jpg
 
CIMG8118.jpg
↑船尾に翻る巨大な国旗は文字通りのショウザフラッグ。

CIMG8227.jpg
↑艦載艇はクラシックな木造、ダビットも重力式ではなく人力。

CIMG8194.jpg
↑礼砲。海軍のフネならではの装備だ。

CIMG8211.jpg
↑舵輪はどの船でも人気の撮影スポットになっている。

CIMG8199.jpg
↑マスト、リギング、帆と帆船に欠かせない要素が三拍子。

CIMG8184.jpg
↑練習帆船としての使命を記した銘板。日系メキシコ人の方に概略を教えて頂いた(おらあarmadaしかわからん…)が、格調高い言葉で書かれているので結構難しいとのこと。

CIMG8154.jpg

CIMG8157.jpg
↑ホストシップのおおなみの船尾から。

CIMG8273.jpg

CIMG8274.jpg
↑夜景。電飾が輝くとまた一味違う姿になる。

外国の帆船を見たのは去年のエスメラルダに続き二隻目だが生きている帆船はいいねえ。
甲板に設置したスピーカーからメキシコ音楽を常時流していたのはお国柄だろうか。


CIMG8115.jpg
↑ちなみに海王丸は非公開。三隻同時公開すればもっと賑わった賑やかになったのではなかろうか。

グッコミ

同日開催のGOOD COMIC CITY 24、通称グッコミ内の海外アニメ作品プチオンリーToon Mixにも行ってきた。

そもそもカートゥーン自体同人イベントが少ない状況だったということもあり150サークル以上と賑わいを見せた。
その中でディズニーサークルは先のコミケを優に上回る52サークル!グラビティフォールズを筆頭にスターバタフライやフィニアスとファーブなどディズニーチャンネル系が中心だが長編アニメも二桁参加。ラプンツェルやズートピア、ベイマックスにトレジャープラネットなど17サークルだがその中でもミッキーマウスは8サークル!昔と違い原型が占めているのが興味深いが、これはb氏の働きかけによるもの。

前も書いたが、ファイアボール、ジャエル、エルアナ、手下男性陣とすでに4つ開かれているのだからそろそろディズニー全体を包括した同人即売会が開かれてもおかしくないだろう。アニメだけでこれだけ賑わうならばマーベルやスターウォーズなどの実写とゲーム(キングダムハーツ)を加えたらプチオンリーどころか独立したオンリーだって開ける見込みができたと信じたい。
スポンサーサイト